• 本園の保育
  • 園の特色
  • 園の生活
  • 1年のイベント
  • 入園案内

園の特色

自然の大きな山に囲まれ、鳥の囀りや虫の声が聞こえてきます。
園内では、季節ごとの美しい花に出会い、四季を通して、恵まれた自然環境は、「遊びの宝庫」となっております。

山の見える幼稚園

自然の大きな山に囲まれ、鳥の囀りや虫の声が聞こえてきます。季節ごとの美しい花に出会い、春には桜が満開になり、あじさいの花も咲き、四季を通して、恵まれた自然環境は「遊びの宝庫」となっております。


文字遊び・数遊び



<年少>
文字や絵をかくときのクレヨンの持ち方を練習しながら、線をかいたりめいろ遊びを取り入れ、遊びながら楽しく取り組めるようにしていきます。
<年中>
「エンピツの持ち方」を練習しながら、自分でのびのびと線をかく事を目的にひらがなの基礎となる線を練習しながら簡単な線から複雑な線へ進み、記号や文字をかけるようになったり、成長とともに線や文字を上手にかく力を育てていきます。
<年長>
楽しく数や文字に親しめるように「書く姿勢」や「エンピツの持ち方」の指導を受けながら、自然に無理なく、文字の書き方、ものの数をかぞえて、数字をかくなど、さまざまな活動を通し、習得できるように練習します。


体育指導(年中、年長)

㈱ジャクパより専門の体育教師の指導を受けられます。
幼児期に必要な運動能力を形成する為に、マット・跳び箱・鉄棒・ボール・短縄長縄等を活用して、応範囲の運動種目で楽しく体を動かして健康で明るく活発な子どもになるように指導を受けます。
又、夏はプール、秋は運動会、冬はドッジボール等、年間を通してさまざまな活動のサポートもしています。


英語指導(年長)

ECCジュニアより、英語教師の楽しい英語に親しみます。
(年に一度、外国人講師のレッスンを受けます)
年齢特有の集中力を最大限に引き出せるよう、豊かな遊びの要素を取り入れ、自然に英語を身につける楽しさいっぱいのレッスンの中で学びます。
・楽しい音楽とジェスチャーで心と体をほぐします。
・指示する英語を聞いて動作で反応(理解力が身につく)
・ゲームを通して英語の(単語等)を覚えていきます。
・アルファベット文字への興味を引き出します。
・創造力や感受性を育みます。



親子で交通安全指導(全学年)

毎月「ベコちゃん歩こうデ―」を設け、父母と園児が一緒に登園時、「ちょっと止まって右、左、右」の合言葉で交通安全指導に参加します。
又、市の生活安全課の方が園庭に信号機、遮断機等を設置し横断歩道を実際に歩く指導をしながら交通安全のルールを教えてくれます。


図書室の活用と充実(全学年)

図書室には、約2,000冊の絵本や図鑑等が並んでいます。 絵本を見せたり聞かせたり保育の中で活用しています。 幼児が見たい、読みたい本を月に2回選んで貸し出ししています。


視聴覚室の活用と充実(全学年)

視聴覚室を設け、メディアを保育に位置付けてより充実を図ります。 大型紙芝居、大型絵本、紙芝居、パネルシアター等も保育の中で活用しています。